鶴田町マスコットキャラクター つるりん

鶴田町マスコットキャラクター「つるりん」がデビューしました。
鶴田を盛り上げ、町の魅力を発信するため町内外でがんばっています。
人と触れ合うことが大好きなので、みんなに会えることを楽しみにしています。
どこかで見かけたらぜひ声をかけてください。応援をよろしくお願いします!

つるりんFacebookページ

 

turucara_b.gif
【デザインの特徴】
町の花「りんごの花」がついた町の鳥「タンチョウ鶴」の帽子を
かぶっています。
胸には町章をあしらい、背中には「タンチョウ鶴」の小さな羽と
尾っぽが生えています。

 

デビューまで

平成24年12月12日から平成25年1月15日までデザインを募集し、全国から123点の応募がありました。
この中からマスコットキャラクター選考委員会で検討し、井口やすひささん(群馬県高崎市在住)のデザインを採用しました。

 

【デザインコンセプト】
鶴田町の未来を担う「子供」をモチーフに、町のあらゆる情報発信地の貴重な"絆"と役割をデザイン化したものです。
【愛称決定まで】
平成25年3月8日から同年4月12日まで愛称を募集し、全国から276点の応募がありました。
この中から、管内小・中学校の児童生徒(1,087人)による投票の結果、最も多かった「つるりん」が選ばれました。
【愛称の意味】
鶴田町の「つる」と町の特産(町の花)であるりんご(の花)の「りん」を合わせたものであり、語感から光り輝く町を象徴するものです。

 

プロフィール
【プロフィール】
性  別ひ・み・つ
年  齢永遠の5歳?ヶ月
性  格明るく元気だけどおっちょこちょい
趣味・特技温泉巡り、ダンス
将来のゆめ町長さん、アイドル
好きな食べもの鶴田町の特産品は全部好き。
大好きなこと町のみんなの笑顔を見ること。

 

スケジュール

これからの予定です。つるりんに会えるかも!?

期  日

イベント名

場  所

平成28年4月29日(金)AM10:00~ 津軽富士見湖桜まつり開会式 富士見湖パーク
平成28年5月15日(日)AM10:00~12:00 交通安全フェア アクロスプラザ五所川原

※変更となる場合があります。

 

 

 

着ぐるみの貸出について

「つるりん」の着ぐるみを貸出します。
貸出を希望する場合は、下記の要綱や使用マニュアルをよく読み、申請書にご記入の上、総務課まちづくり班へご提出ください。
日程等の都合により貸出しできない場合がありますのであらかじめお電話等でご確認ください。

 

 

 

デザインの使用について

 

 

つるりんde工作

つるりんの工作を作ってみよう!

【折り紙】




   (簡単バージョン)          (上級者バージョン)

 

 

お問い合わせ

鶴田町役場 総務課まちづくり班(町役場2階)
TEL 0173-22-2111
FAX 0173-22-6007